人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マウントデリシャスの日記です。


by mtdelicious
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春の魔界

ウグイスやヒバリのエコーのかかった声がサラウンドで響いている。
何故か今までウグイスは大きな鳥だと思っていたのに、実際はスズメのような小さい鳥だった。本当に濃いうぐいす色だ。 
まだ葉っぱが無いので鳥の姿がよく見える。
しかし、木によっては、芽が吹いて小さな葉っぱが出てきている。
今年はいつもより10日ぐらい早いかな。
去年の11月以来のこの景色も、あと2週間もすれば輝く黄緑色の森に変わるのだ。
ディズニーのファンタジアのシーンのようにあっという間に変わる。
本当に魔法のようだ。
木の種類も葉っぱの形も違うのに、毎年同時に同じ色で出てくるのには感心する。
みんなちゃんときっちり自分の仕事をやってるじゃないかと思う。

200メートル下ったところにある農協の桜はけっこう咲いていたけど、うちの桜はまだ咲かない。
桜と言っても山桜なので咲く時期が遅いのかもしれない。

春の魔界_c0082573_22384510.jpg

生まれたてのもみじ

春の魔界_c0082573_22455672.jpg

クロッカス
春になったら最初に咲くからと言って、青君が生まれた時に友達が庭のあちこちに植えてくれた。
春の魔界_c0082573_22514353.jpg

春になると道に出てくるカエル。 
これは大きい方で10センチぐらい。 
克己の説では産卵のために水のある場所を探しているらしい。
車もよけきれないので、かわいそうにたくさんひかれている。 俺も何度かやってしまった。
春の魔界_c0082573_22575413.jpg

牧草地もしくはうちの屋根。 
反対側からカエルがやってくる事もある。 
春の魔界_c0082573_2355274.jpg

強風
by mtdelicious | 2008-04-23 23:32 | shake