人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マウントデリシャスの日記です。


by mtdelicious
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

格闘の日々。

Mtデリシャスのデモレコーディングのために3日間エニグマスタジオに通った。

不気味なほど暖かかった今朝も、車の窓を全開にして樹海と河口湖をぶっ飛ばす。
2月とは思えない気持ちよさ。


録りためてあったジャムは短くても7〜8分。
平均15分ぐらい。
中には30分を超えるものもいくつかあり、それらをほとんど聴き、選んだ物や部分をまた何度も聴き、それとは別に家で作ったギターリフやメロディーを加えて曲の構成を練った物を、今回は第一段階としてのおおざっぱな形にまとめたのだった。

比較的すぐ形になる物もあるけど、インストはフリーな分、毎回フォームを発見しなければならないため、歌物のように気がついたら10分で出来ていたというような事は無くなった。

作曲のやり方は年々自然と変わってゆくし、厄介になってゆくが、そのぶん音楽と演奏
はどんどん面白い事が出来るようになって来る。

4人で昼から夜中までぶっ通しの作業。
約1名ゴロゴロしている人もいるが、パンとおにぎりをかじりながら、楽しさと苦しさ、直観と鈍感との雪だるまから次々と未来の音楽の原石が現れる。


しかし、苦労した結果を楽しく聴く間もなく、明日からの一週間、お祭りのための23曲との格闘が始まるのだった。

半分以上はほぼ覚えてるかな。
でも、曲の作り、演奏の仕方が今とは全然違う。
どう演奏したのかまるっきり記憶にない物もちらほら。

格闘の日々。_c0082573_028296.jpg

by mtdelicious | 2009-02-15 00:37 | shake