マウントデリシャスの日記です。


by mtdelicious
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧



さて。

およそひと月にわたるツアーも、
無事終了いたしました。

御来場頂いた全国各地の皆様、
また各会場のスタッフさん、関係者の方々、
本当にどうも有り難うございました。

終わったかと思うもつかの間、
ヘリテージが週末にありますよ!

ツアー後記として、ドアーズ直後全員のコメント
ムービー取りたかったんですが、バタバタと余裕がなくて
取れませんでした~スマソ。。。
ツアー中、ブログ楽しみにしてますと声を掛けて下さる方が
わりといて、とても嬉しかったです^^
文章に続き、写真も検閲が入る事になり、
多少滞ってしまいましたが、済みませんm(_ _)m
ごめんね。
キナガニマテ。


今回のツアーは、大真面目な意味では
とても実りがあったと感じます。

何から書こうか。

長野

松本でカレー屋に行けなかった。
また食い物の話しをしている、とお思いでしょう。
自分は、去年この松本のライブハウスに隣接するカレー屋で
割引券をもらって、それをまた行こうと後生ずっと大事にしてあった。
ところがなんだか時間がなくて、行かれなかった。
このカレー屋はインド人の人がやっていて、とても美味しい。
来年行くまでこのチケットを取っておくとすると、丸2年
財布に入れておくことになる。どんだけー。


長野は今、山梨と共に大河ドラマ「風林火山」でにぎわっている。
そこで、自分は気分を盛り上げようと思い、
車中で風林火山のOPテーマを携帯にダウンロードし、
壮大なオーケストレーションですっかり心は桃色だった。
補足すると、ドラマ主人公の俳優内野聖陽が大好きなので、
これを聞くとその俳優も同時に思い出し、心を桃色にするという
事も一理はある。

ところで、マウントデリシャスの曲もバラ売りしていて、
好きな曲だけを、PCでも携帯でも気軽にダウンロードできますね。
今更知った。

ちなみに、おとついドアーズに向かう電車の中で、
ふとスネオヘアーさんの「ワルツ」をダウンロードして、聞きながら
行きました。そしたら、ドアーズについたらトッチーさんが丁度
車から出てきて、「今JWAVEでスネオヘアーさんずっと話してるよ」
と言ってきて驚いた。
時代は進化が早いですね~。いつでもどこでも好きな音楽が聴ける。

あっと、長野だ長野。
長野でもう一つ印象深いのは、美ヶ原高原美術館に寄れたこと。
私が長野に行くたびに行きたいと言っていたので、
わざわざ寄ってくれたのです。
この美術館は、殆ど野外展示場でできている。
メンバーは外でなにやらしていて、自分だけがぽつんと入っていった。
霧の深いその日は誰もいなくて、立体的な近代アートだけが黙って立っている
誰もいない森の中は、とてもこの世と思えなかった。
今度は晴れた時のこの森にも入ってみたい。
「生きてるうちに一回は行ったほうがいい所」百選に挙げたいと思います。

ライブでは、もう逸早く東北での写真がマウデリ初のポストカードになり、
お客さんが喜んで買ってくれてたのが印象的だった。
どうも有難う!!

神戸

女の子がかわいい。
すれ違う女の子が・・・・、みんなバラドルみたい(笑)
また、ライブハウスがとても機能的で、音もとてもやり易かった。
このライブハウス、本当にすごい。
関西地区に来るとよくお手伝いに来てくれる「だいちゃん」
なる人が今回も来てくれ、大変助かりました。アリガトウ^^
神戸のホテルにつくと先に彼がいて、
「何食べたいですか」と聞いて来た。
自分は「にく。」と答えた。
だいちゃんは、「神戸牛の事ですか?」と言った。
「・・・・・・。」
「神戸牛だと、桁が違ってきまっせ。」
という事で、神戸牛は断念。

米子

神戸を朝出発して、米子に向かいつつ、山陰の風景をとくと
見ようと思っていたが、車中寝てしまった。
山影が深くなってきているのは気付いていたが、
深い緑を見てため息が出たら、いつの間にか寝てしまった。

自分にはこころに幾つかふるさとがある。
山陰の風景もその一つだ。
わたしは鳥取県の、「岩美」という片田舎で生まれ、
10代の頃までは、夏秋、そして春の間、岩美から程遠くない
兵庫県の浜坂町というところで過ごした。

米子へは初めて行ったが、あまりにも人けがなく、
商店は全部シャッターが閉まっていて、お客さん
来るのかなあ~と心配になった。
が、実際幕が開いたら客席には人が大勢いたので、
とてもびっくりした。

ライブ中、「あの、わたし、岩美で生まれました・・・。」
とぽつんと言ってみると、
「えええ~~~~っっ!!!!!」
とあまりに客席が驚いたのに、こっちがびっくりしてしまいました(笑)
いわみ、なんて言っても鳥取県人でなきゃポカン?て感じですよね。
当時、岩美病院はおかん含め、病室に3人しか入院してる人がいなくて、
見舞いに来たおばあちゃんは空いてるベットで昼ねを
してから帰っていた、というから、長閑さも極まっています(笑)

是非、また行きたいです、米子。

出雲

出雲に向かいつつ、海に一瞬立ち寄ったが、
白浜に松、テトラポットをくぐるゼリーのような水、
岩場に動いている沢山いる小魚やかに。
海の美しさ豊かさ、また厳しさも、山陰はピカ一ですね。
兵庫、鳥取、島根、どの海を見ても文句なしなので、
是非、機会があれば、一生に一度は皆さんも
訪れてみて欲しいと思います。

島根のライブハウスアポロ、これも、
相当好きなんですよ。
広い敷地にあって、周りが低い建物ばかりなので、
夕焼け空になってくると、景色一面に真っ赤になります。

ところで、前回も書いたが、ここのライブハウスの
スタッフさんで、いかにもボーカリストという感じのサステインの
強い声を持った人がいる。
彼は実は、地元有名バンド、「阿呍」のボーカリストだった。
以下打ち上げでちょっと話した驚きの話。

このあいだ、喉を壊しまして・・・。
と彼が言った。
それはよくありえる事だから、へえ、「タコですか?」と
同業者のよしみ的テンションで聞いた。

タコとは医学的には結節と言って、声帯に出来るおできみたいなものの事を指す。
クラシック以外の歌の、特にロックは殆どの人がタコを持っているし、
これは別に驚きでない。一言で言うと、タコがあるとハスキーになる。
タコが大きくなりすぎるとガラガラ声になって声が出にくくなる。
しかし、クラシックの人はこれがあるとアウト気味だが、
それ以外の人なら、むしろ声に味が出て、ひどくない程度ならOKだ。

昔の話だが、自分もタコ持ちになったとき、
ないてとある病院に駆け込んだ。クラシックベースの自分は、
ちょっとした異変にも慣れていなかったので、突然喉が重くなって
声が出にくくなって、大変な恐怖を味わった。
この病院は、歌や演劇の人の駆け込み寺で、
あむろなみえちゃんや、かんのみほちゃんや、オペラ歌手だとか、
ありとあらゆる芸能人が訪れる。
その時も自分がべそをかいて待合室に座っていると、唐沢敏明がきたから、
自分は即座におとなしくなった。

喉を使う仕事の人のための病院というのは、ありそうでないので、
これは本当に助かる。先生自身がクラシック出の人のようで、
特にクラシックの人に対する気の配り様や対応は並ならぬ心遣いだ。

さて、それで島根県打ち上げに話を戻すと、
そういうわけで、自分はすっかり普通にタコだろうと思ったが、
彼は、いえ・・・・。と言った。
へえ、タコじゃないの、と自分は頭を空にして黙った。
「声帯が、裂けたんです。」
ぎょええええ~~~~!!!!

声帯が裂けた、などという話は、聞いた事がない。
それでそれで!?と身を乗り出すと、
ライブ中に声帯が裂けて、その裂けた所から体中に空気がまわり、
具合が悪くなって、即入院絶対安静。打ち上げに移行していたメンバーも
病院に駆け付け大騒ぎの顛末だったという。この症状になった人は、
5人に一人が死んでしまうらしい。

こんな怖い事がこの世にあったとは・・・・・。

自分は、蒼白になって、きをつけてくださいね・・・・・。と言って、
お開きになった打ち上げを後にした。
人事ではありません、全国のボーカリストの人、お互い気を付けましょうw

さて。次の日、
世界遺産登録ホヤホヤの、石見銀山へゴー!!
前回も灯台に案内してもらったんですが、島根のアポロの方は、
いつもこうして名所案内をしてくれ、これが、本当にツアー後も思いで深く
印象に残るのですよ。
この銀山は、付近の町並みも武家商人の名家だけでなく、
一般の人の家も江戸そのままに残されていて、まるきりおとぎの国です。
戦後の復興期や、昭和のバブル期、それらの時代を超えて、
どうしてどうやって、誰一人家を建て替えたりする事なく、
これらを一軒残らず残してこれたのか、相当疑問なんですよ。
街の入り口から銀山へ辿り着くには往復6kmを歩かなければいけない。
でも、これも、
「生きてるうちに一回は行ったほうがいい所」百選に挙げたいと思います。
さすが世界遺産は凄さが一ケタ違います!
皆、明日はきんにくつうだあ~とか言いながら歩いていたわりには、
次の日全然元気(笑)

広島

いきなり寝坊。
ホテルから現場が近かったので、徒歩で遅れて向かう。
サウンドチェックがすむと、空き時間がかなりある。
街をふらふらしようと思って歩いているうちに方向感覚を
失い、困っているうちに「お好み村」前に出てほっとした。

前日の夜、メンバー全員でここ広島名物「お好み村」へ来た。
「お好み村」という4階建てくらいのビルの中に、御好み焼屋だけが
30軒ほど詰まっている。

「お好み村はソースが違う」
と店員が言った。
「え?この店?」
とメンバーの誰かが聞いた。
「違う違う、ここはソースは統一なの。」
「えっホント!?」
メンバー全員が驚いて顔を上げた。
「そう。会議で、そうなってるの。」
へええええ~~~~。皆同じ顔をして合点した。
「市販はされてないよ。」
へえええ~~~~~!!!
「市販されてる御好み焼のソースあるでしょ、あれより、こっちの方が
辛口だな。大人にはこっちが向いてるね。」
「自分の店だけでソース作るって事はないの?」
と平沢さんが聞いた。
「そしたら御好み焼一枚の値段が上がっちゃうよ、安くて美味いのが、
お好み焼きの基本だからね、それに、これを超えるソースを作んのは、
難しいと思うよ。」
ひみつのレシピだ・・・。と自分は「味の素」がレシピを売ったら
アメリカ国土の半分の値段になる、というまことしやかな噂を思い出した。
しかし驚きですね。お好み村のビル丸ごと、同じソースを使ってるとは。

広島は、いつも本当にお客さんが沢山来てくれ、嬉しいです!!
ドラキャップも、ここ広島で完売いたしました。本当に、どうも有り難う!^^/

大阪

大阪に来るといつも寄るところ。
1うどんや
2チャイ屋

2は前スレ参照で。
1のうどん屋。
ここは、「川福」といううどんやだ。ミューズホールのスグ側。
でも他にも大阪内にいくつか店舗があるみたい。
梅肉が入ったうどんを注文するとよろしい。
自分は、山かけうどんに、トッピング梅で注文。
梅一個300円。でもその価値あります。
これは、本当に、奇跡の味・・・・・。
是非!!お試しあれ!

ライブハウスSOMAは、床がチェス盤のように白黒になっている。
自分は、「誰かチェスできるひとぉ~!」とまずいってみた。
ちなみに、自分はできません。
「できるよ」
と平沢さんが答えた。
「えっかっこいい!」
といったら、れいなちゃんできるの?
と聞いて来た。
できないけど、今やってみたい。
と答えたら、
「めんどくさいよ~(笑)」と平沢さんは言った。
おとなー。

一年ぶりにクリオネインデックスさんと対バン。
お元気そうで何よりw
しびれるんですよ。
東京で近々ライブやるかも、だそうですw やった~!

四日市

お客さんが、とにかく沢山来てくれました!有難うございます!!
ライブハウス自体も、経営者の方の心が隅々まで行き届いた、
本当にステキなところでした。
設置された机やイスは、全てご主人が作られたそうで、
本職の凄さをみました。木のそのままの形を生かしていて、
座ると、体の一部のように生きてフィットしてくるんですよ。
こんなすごいいす、人生で初めて座りましたm(_ _)m
ここ、御飯もホントおいしいんですよ。
移動ばかりでまともな物食べられない事が続くと、
本当に嬉しいです~TT

自分がタンドリーチキン丼を頼んだら、
「おれそれたべたかった。」
とシャケが言ってきた。
・・・たべればいーじゃん(-.-;
と思った矢先、彼の目の前にロコモコ
が来た。
「でも、おれはこっちにしたんだ」
へえ・・・・・。
ひとくちほしいな~(シャケ)
え・・・・・
俺も一口ほしいな~(克巳)
れいなちゃん、スプーンがたくさんあるよほら(平沢さん)

・・・あげますよ。

と自分が言うと、「エッホント!!?」とシャケは本当に驚いた顔をした。
そして、じゃあちょっとだけ、と美味しそうな顔をして食べていた。

シャケはいつも、おれはれいなちゃんに虐待されてる、
というような事を言っているが、まさか絶対あげないとでも言うと思ったんだろうか。
まさか本気で、いじわるだと思っているんじゃあるまいな・・・、
とふと疑問に思ったのでした。(爆

さて、
対バンのSUN’Z DIVEさん、楽屋で支度しつつ聞いてたら、
最近、マグマというプログレバンドを久しぶりに聞きなおして驚いた
ところだったんですが、それに匹敵する驚きでした。
是非また対バンできたら嬉しいですね。今度は客席から
じっくり聴かせてもらえたらと思います^^/


飯田

この長い文章もやっと飯田へ辿り着きましたorz
ちょっと急ぎ足でまとまりきらないんですが、スミマセン。。。。
メンバーのことにはあまり触れて書いてはならない掟
があるので、個人的なことばかりになってしまったんですが、
ちょっとは伝わったかな??w

飯田は旅の最後で感慨もひとしお、涼しい小雨がふって、
とても印象に残りました。
長野は今回飯田含め4箇所やったので、
9月頭にお会いしたお客さんと再会する事もできましたw
克巳が咳き込んでいて、大丈夫かな~という感じでしたし、
メンバーもそれぞれに旅の疲れが出始めていましたが、
旅後半参加してくれたみさこのお陰もあって、
ライブ本番は、旅の終りにふさわしい、まとまったライブだった気がします。
気持ち的にも、とても楽しむ事ができました。
飯田に来てくださった皆、本当に有難う!

という事で、ざっとですが、ツアー後記録でした!

遠方よりハシゴで見に来てくれたお客さん、
台風の中いらしてくれた方、
この日を一年間、楽しみにしていました、と言ってくれた人、
沢山の声援とご協力を頂き、有難うございました。

あと、皆様、アンケート沢山書いてくれて有難うございましたm(_ _)m
是非、今後の参考にさせてもらいます!^^/

では!週末ヘリテージで会いましょう!!
[PR]
by mtdelicious | 2007-09-24 22:02 | ラブリーレイナ

長野県飯田市

c0082573_2301637.jpg

バンドマスターシャケ!
c0082573_2313680.jpg

マネージメント平沢!
c0082573_23242100.jpg

パワーオブキング克巳!
c0082573_2343658.jpg

グルーブマスタートッチー!
c0082573_2352433.jpg

オールマイティーみさこ!
c0082573_239317.jpg

ウェブメッセンジャーラブリ!


以上6名プラスデスクスタッフさんでお送りしてきました
今回のツアー、
更なるメンバー及びスタッフを加えて、いよいよ最終日がやってきます!
21日ドアーズ。

こう御期待!!
[PR]
by mtdelicious | 2007-09-18 02:48 | ラブリーレイナ

三重県四日市市

c0082573_1325618.jpg

[PR]
by mtdelicious | 2007-09-16 01:32 | ラブリーレイナ

大阪府大阪市

c0082573_13173061.jpg

大阪に行くといつも行くチャイの店がある。

前回、持ち帰りはありますか?と聞いたら、ないと言われた。
今回も本番まで時間がなかったけど、どうしても
そこのチャイを飲みたくて、一応店まで行って、
タンブラーを持ってきたら持ち帰れますか?
と聞いてみた。
そしたら、入れ物さえあればOKですよ、と言ってくれた。

お店の人は、スターバックスわかる?大丸分かる?
ロフトわかる?じゃああそこは?
というようにタンブラーの売ってそうな所を次々に上げたが、
東日本在住の自分はことごとく首を横に振った。

ラップしてあげるから、コンビニの紙コップでもいいよ、
と最終的に店の方は言ってくれて、自分は礼を言って店を出た。

店を出てぽつねんと考えたが、この大阪で最も栄える繁華街で、
多分スタバならすぐに探せる距離内にあるはずだ。

チャイ屋からすぐ左手に曲がると、ここ界隈で一番賑わう
メイン通りに出る。
すると、本当にすぐそばにスターバックス発見!!
早速駆け込んでどれにしようか見たら「大阪」の字が入ったやつがある。
なにこれ。と思って店員さんに聞いたら、
大阪だけで9月から発売されてる限定タンブラーです。
と言うのでこれに即決。
カップの中に一杯サービスチケットを入れてくれたが、
これは楽屋に戻ってから対バンのクリオネインデックスの
佐藤さんにあげた。美味しいコーヒーでも飲んで、早く次の
アルバム出してね、という気持ちでしょうか(笑)
(音楽通信vol1参照)

チャイ屋に戻ると、主人は大きなタンブラーに並々と、
溢れんばかりにチャイを注いでくれ、
それを見て、当惑ぎみにお会計は…と尋ねるレジの女の子に、
小声で一杯分でと言った。
自分は、また来ます、と言って店を出た。
[PR]
by mtdelicious | 2007-09-15 13:17 | ラブリーレイナ

広島県広島市

c0082573_1514188.jpg

ライブ終了!!明日は大阪だっp(^▽^)q
[PR]
by mtdelicious | 2007-09-14 01:51 | ラブリーレイナ

広島県広島市

c0082573_175436.jpg

平沢さん誕生日!!(*^o^)乂(^-^*)
[PR]
by mtdelicious | 2007-09-13 17:54 | ラブリーレイナ

兵庫県神戸市


c0082573_021272.jpg


神戸の夜
[PR]
by mtdelicious | 2007-09-10 00:21 | ラブリーレイナ
c0082573_3284352.jpg

カメラマン平澤さんから、写真を頂きました。
今回のツアー、今の時点で4000枚くらいは撮っているという事で、
終わった頃にはもの凄い量になると思われます。

うへえ〜!!かっこいい!!って感じの写真が
山ほどあるんですが、今回はちょっと
面白いなと思ったこの写真を、
了解を得てうpさしてもらう事にしました。
クリックするとPC画面いっぱいで見れますよ!

今日からライブ3連ちゃんです!
みんな是非見に来てね!!
[PR]
by mtdelicious | 2007-09-09 03:43 | ラブリーレイナ

山梨県

c0082573_21195377.jpg

c0082573_21195335.jpg

[PR]
by mtdelicious | 2007-09-08 21:19 | ラブリーレイナ

山梨県

c0082573_21173611.jpg

c0082573_21173617.jpg

c0082573_2117361.jpg

[PR]
by mtdelicious | 2007-09-08 21:17 | ラブリーレイナ