マウントデリシャスの日記です。


by mtdelicious
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

6月上旬 ある日の富士山

大橋と裕太郎が遊びにくる。

ギタリスト3人集まって,ギターはほとんど弾かずに楽しく遊んで飲んだくれる。
洞窟に入り,樹海の中の東海遊歩道を初めて歩く。途中から国道に近づきすぎて車の音が聞こえるのがいまいちだけど,最小限の整備がされていてとても美しい。


田植えをする。

すべての行程には参加出来ない時も多いけど、既に5年連続で自分で作ったお米を食べている。
富士山周辺の自由人,ミュージシャン,カメラマン,女学生、子供、映像編集者、酪農家,剣道家など田んぼにそぐわない人々が多数集まって泥にまみれて苗を植える。
裸足で入り,ひざや腕まで泥だらけになるという普段の生活では考えられない衝撃の体験。 カエルを追いかけてよくドブに落っこちた子供の頃を思い出す。 青君も泥の中を走り回って大喜び。


Mtデリシャスの曲作り。

とりあえず形を整える前に、出来る限り天の声を呼び込むため、今までのジャムセッションの中からこれはと思う物を4人で聴いたあと,おおざっぱな構成だけを決めてマルチレコーディングする。 様々な魔界の力を取り込んだ無軌道な数テイクと,最後に形を整えた何でもないテイクを6曲分録る。 しかし1曲魔法のようなテイクを間違って消してしまう。 何故かいつも最良の音楽は形に残らない。 今月は曲作りのために空けてあるのでこれをもとに作曲に取りかかる予定。克己は数日前に車の運転中に気を失いノーブレーキで反対車線のカンバンに突っ込むが,奇跡的に無傷。一昨年の俺同様悪魔に守られているのか。 この日はトッチーが時速5キロでおかまを掘る。


サイクリング

青君に自転車を買ってあげたわりに、家の周りは坂ばかりなので、田貫湖にサイクリング&ピクニックに行く。 田貫湖には一周4キロのサイクリングコースがあり,レンタルもある。 ママチャリのような自転車をレンタルして,補助輪をつけた青君に付き合って一周。 自分も補助輪をつけて,初めておふくろさんと一緒に自転車に乗ったときを思い出して,楽しくなるが,やはり思いっきりこぎたくて我慢出来なくなり,2週目は青君をぶっちぎって全力で走る。 体中の細胞が何10年かぶりに、この運動を強烈に喜んでハイになる。 家に帰り、体がバラバラになった感じでとても気持ちいい脱力感と共に,2時間ソファーでぐったり。 もうろうとした意識の中で、マウンテンバイクを買う事に決める。

c0082573_0415176.jpg

実はゴルフが好きなこの2人。
俺もレンタルして付き合う。 他に誰もいないのでのんびり。
c0082573_0445920.jpg

樹海の中の富士風穴
中は夏でも凍っている
c0082573_047362.jpg

風穴の出口
この日は普通の靴なので,30メートルぐらいまで入る。
c0082573_0533148.jpg

東海遊歩道
精進湖民宿村から鳴沢氷穴までは約1時間半
c0082573_0583534.jpg

 魔界
約1200年前の噴火によて出来た青木ヶ原樹海は溶岩に覆われ、土がないので根っこがむき出しになっている。
[PR]
by mtdelicious | 2008-06-08 01:19 | shake