人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マウントデリシャスの日記です。


by mtdelicious
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

暖かい                                   ラブリ

春爛漫。

こういう時は縦書きしたい。くそ~~

今日はCDを買いに山の楽器を訪れる。
山の。山梨じゃないよ。
おっと。克巳になってきた(笑)

山野楽器に、夕方、愛車赤ベルをゆっくりとこいで行った。
近所のデパートの中にあって、ワンフロアに楽器屋も兼ねた広い山野さんです。

あまりにコアなので、アーティストさんの名前は控えます。^^;
が、とにかく、初回版にはクリアファイルがついている、という話
だったので、それをワクワクしていた。

店員さんが「ポスターついてますが。」
と言った。それは、いらないっしょ?と言えるような口ぶりだった。
「ください。」
と自分は断言した。
マジで?
と店員さんの目は語った。
それを見返して、「・・・初回には、クリアファイル、ついてますよね。」
と返したら、

さー


という感じだった。

自分は、レジの前で、「それをほしい。」という態度を表した。
ちょっと・・・お調べしますから・・。

店員さんは意外と親切にアーティストのHPを調べてくれた。
「んー、でもこれ来てませんね~メーカーに問い合わせますか?」
自分は一瞬クリアファイルごとき・・・とひるんだが、
「ハイ。」

しばらくすると、店員さんは戻って来て言った。
「今日、土曜なんで、メーカー休みみたいなんです。どうします?」
VICTOR、常駐の担当を用意せんかい。
じゃあ、いいです、とはここまで来て言えるか。
「電話番号置いていきます。どうなってるか分かったら連絡ください。」


そんなに欲しいか、クリアファイルが。


店員も自分もそう思ってる顔になる。

電話番号を控えの紙に書いていると、
店員さんが言った。
「そのヘッドフォン、いいですか・・・・?」

なぬ?


自分はかなり仰天した。

自分は最近、ヘッドフォンを新しくして、最近はそれで
聞くようにしている。
ソニーのプロフェッショナルシリーズで、MDR-CD900STという型。
これは特にレコーディングの時のモニタリング用として、プロミュージシャンの御用達のやつだ。(ドラマガやベーマガでアーティストがよくこれをしてる図が写ってる。)
まあ、色々事情があって、自分で買ったんじゃありません^^;
が、ヘッドフォンにしては割と高額です。

ごたくはともかくとして、この店員さんの問いかけに、自分はう^~
と答えかねた。
こいつは、たしかに、なんというか・・・。

普通に音楽聴くなら、もっとダイナミックに迫力ある音で
しかも値段ももっと安いヘッドフォンいっぱい出てる。
これはモニタリング用なので、リアルに飾り気無く聞こえるようになってて、
リスナー向けじゃない。聞き比べたら一目瞭然。
自分も、実際、克巳に
「それ普段から使って、もうレコーディングだしにフラットな音に慣れといた方が
いいんじゃん?」
と言われて、成る程確かにいい事言うわね。と使ってる。
本当は、普段はもっとコンプかけたような派手な音のヘッドフォンを使用して
日常をアッパーに過ごしたい。

自分は、ちょっと考えた。
え?DJ?音楽やってる人?用途はなんですか?
なんて聞けないじゃないですかそんな立ち入った事。

よく見てるな~人の耳当てまで。と思いつつ、
「音がとてもフラットだし・・・音楽を、真面目にやりたい人にはいいかもしれないです。」
と答えてみた。

そうですか~でも、それ、高いんですよね・・・。
と相手は渋った声を出した。

自分は思考を停止さして、んー・・・・とただ立っていた。

すると、ぼくベースやってるんで。

と相手は言った。
「えっ!あ、そうなんですか!じゃあ、楽器のモニタですか?」
と言ったら、まあ、音録ったり。と言うので、
「あっ、じゃあ、いいんじゃないですか買ったら!」
と言った。

ぼちぼち話し、すると、
「ていうか、え、ミュージシャンですか?」
と聞かれた。


え。いや・・まあ。はい。え?そんなような。あーいや、ええ。。(困惑)


何故。なぜ、ここで気の効いた事が言えない自分よ。

このクリアファイルを欲しがった後で、マウデリの宣伝は控えたい。
という一瞬の思考がよぎった、と言ってよい。

でも一応言った。
「夏くらいに、アルバムがでるような感じかもしれませんので、
よかったら御願いします・・・。」

あっ是非ウチのJ-POP担当にゴリ押ししときますよ!

という感じの良い店員さんの笑顔でしたが、
(J・・・・・POP・・・。)
という単語が頭の中で飛び回った。が、
「はい、よかったら、御願いします。では。連絡待ってます(ここは忘れない)。」
と言うと、急ぎ足で帰ってきた。

いやー。こういう事を聞かれる事とかって、あるんですねー。
デパートに入ってる大きなCD屋とかって、そういう事言ってこなそうじゃ
ないですか??だからなんかびっくりしてしまいました。

イヤー春爛漫。
何か何もかもが楽しいわ。

auもとうとう待ちに待った新機種出しました!
by mtdelicious | 2007-03-28 04:47 | ラブリーレイナ