人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マウントデリシャスの日記です。


by mtdelicious
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

よくわたしだとわかりましたね!ふはははは!

こんばんわ。
約一名、ゴロゴロしている人です。

レコーディング始まりました~!
大分古いですが、スタジオ風景としては、
下記スレ↓
http://mtstaff.exblog.jp/5850838/と今回も同じです。
自分は、この畳一畳くらいのところにずっといます。
前回と違うところとしては、トークバックがあります(笑)

まあそれで、自分はこの畳一畳の部分に
ゴロゴロしているわけですが、
それというのもですよ、おくさん。

ついかんばんへるにあ(首の) というやつになった(´∀`)
いつなったのかというと、丁度一年前くらいになった。
で、去年はツアー中とかもわりと、リハとか移動中は
コルセットをしたり電気毛布を首に巻いたりと、
大掛かりな態をして、まわりへの迷惑のかかり方
というのも一通りではなかった。第一に、重いものが一切もてない。
それが、とにかく治ったり再発したりするうちに、常習化してきている訳だ。

このヘルニアというやつは、
じっとしているとダメ。
かといって、ずっと横になっているのもダメ(首の筋力が落ちるから)
「とにかく、30分起きていたら、30分横になる。つまり、
ゴロゴロしていてください。」(医者談)
(゜∀、゜)

ということで、最近、自分はごろごろしている。
実際、じっとしていたり、動き過ぎても、また何か荷物を持つなどを
しようものなら、覿面に痛くなるから、それっきゃないです。( w ;)

さて、ところで、これになってから、色々その話をすると、
「わたしもおれも!!」という人々が割りと多いですね。驚いたことに。
やっぱ、ヘルニアまではいかずとも、首や腰が常習的に痛い、という人
結構いることを知りました。
特に、じっとしてる人。PCを使う仕事とか、立ちっぱなしの仕事の人。
ウィンドサーフィンや、絵を描く人、これらも同じ姿勢を長時間しているので、
腰痛持ちやヘルニアになる人が多いそうです。
そして、肩が痛い人は首からきてるかもです。首の神経は肩に伸びている
から、首がわるいくと肩にくるらしい。自分そうだった。

そこで、これを読んでいる人で自分もちょっとマズイかな。。。
と思っている人もいるかもなので、予防法を書いて見ましょう。
首の場合です。

まず、わりと痛い人は早めに医者に行こう!(´∀`)
ひどくなると手術だから早く!
そしてレントゲンや必要な人はCTやMRIをとってもらおう!
(整形外科または脳神経外科)

で、ようは筋力を鍛えれば、椎間板がつぶれたりはしない、
ということで、大事なのは、筋力強化!!です。
そして、とにかくじっとしないこと!こまめに運動しましょう。

首の筋力強化の体操の一例。
椅子に座り、両腕を横に、耳の高さまであげます。そのままひじを曲げ、
手を額の前で組みましょう。
ぐっと押して、そのまま5秒キープ。
これを、朝晩5セットやりましょう。
できるようになったら、回数を増やしていきます。

あと、もういっこあるよ。
それは・・・・。
「温泉に行く!!」P(`O´)qジャーン
湯治って、何気に結構効くよ。
前に伊香保温泉に行ったとき、看板に、
「湯治で来ている方は、一日一回から始め、徐々に回数を増やすように。危険です。」
みたいな事が書いてあって、ェ~ホント~?オ-ゲサ-(´∀`)とか思ってたが、
今回、リウマチ神経痛に効く温泉に行ったら、
すっごく効いた。驚くほどにね。

さて・・・・・・。
久しぶりにブログを書いた内容がこれでよかったのか・・・。
まあ。とにかく。
みんな。健康には気をつけよう!!
そうじゃないとゴロゴロするはめになるじょ!!(笑)
by mtdelicious | 2009-02-20 22:08 | ラブリーレイナ