マウントデリシャスの日記です。


by mtdelicious
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

我が家のダイヤモンド富士

毎年2回、11月と1月に玄関を開ければ見える。

葉っぱが落ちた頃に一度やて来て、冬至に向かって毎日、右にずれて行く日の出が、また戻って来るからだ。
日本一高い山から出てくるので、日の出はなんと8時20分。

うちよりまだ500メートルぐらい下に影が伸びてると思って油断していると、出る時は一気に太陽が出て来る。
まわりの山や牧草地には1時間ぐらい前から陽が当たっているので、ちょっと不思議な朝だ。
毎日どこかでは必ず起こっているわけだけど、実際に見るとやはり圧倒的な何かを感じる。


ついにアメリカに黒人の大統領が誕生する。
はたしてオバマさんは世界の調和を考えてくれるのか?

人類にとって新たな美しい時代が始まり、やがて今日は歴史的な日であったと言う事になってほしい。
演説見たいけど、起きてられるかな。

c0082573_034331.jpg

同じ山の麓にすんでいるとは思えない距離。
c0082573_041882.jpg

アラスカのような景色。
c0082573_05883.jpg

静かな黄昏。
c0082573_05442.jpg

2月まで毎週末やっている冬花火。
空気が澄んでいるので、夏よりきれいに見える。
[PR]
by mtdelicious | 2009-01-21 00:32 | shake