マウントデリシャスの日記です。


by mtdelicious
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

完成!!

c0082573_22342816.jpg

c0082573_22392538.jpg

c0082573_22432476.jpg

レンガはもっと無軌道に積みたかったけど,実際にどの程度熱くなるかわからないので、隙間を作らないように積んでいたら、わりとまともな感じになってしまった。
ただ積んでるだけなので,そのうちまた何か浮かんだらやってみよう.

知り合いの屋根屋さんに頼んで煙突も付いたし,とりあえず薪ストーブは完成したのだった.
キャンプでもないし,これからずっと家で薪を燃やす事を考えると不思議な気がするけど、ほんの150年ぐらい前までは誰もが普通にやっていたのだ.

自分の中にもそのDNAが残っているのか,火を燃やすと言う行為は何か本能的な、原始とつながったような、いい気分になる。
木の燃える匂いもいいし,煙突から出る煙が家を取り巻いて、冬の景色にマッチしている。

しかし火をつけるのはまだ難しい. 良い感じに燃えそうになっても、最初の大きな薪がなかなか燃えない. 2時間近く苦闘した後、なんとか一度ちゃんと燃えたら、あとは2〜3時間おきに大きな薪をくべれば大丈夫だったので,なれればまあやって行けるだろうと言う気がした.

それでも火が気になってしょうがない.
今日はかなりの時間、火をいじっていた.

c0082573_22352046.jpg

はじめのラフなアイデア
こっちの方が面白かったか。
c0082573_22444981.jpg

初焚き
c0082573_2245397.jpg

[PR]
by mtdelicious | 2008-11-16 00:35 | shake